▷▶︎さんかくムーブメント

日常生活の『キニナルできごと』をサクッと掘り下げ!

○『ライブキッズが叫べる日はいつ?』ライブハウスのガイドラインとは?

f:id:sankakumovement:20200612205922j:image

 

 

○『ライブキッズが叫べる日はいつ?』

     ライブハウスのガイドラインとは?

 

 

昨日、「東京アラート」が解除されて

ステップ3と言われる

・カラオケ店

・漫画喫茶

などの休業要請解除

6月19日からは県外移動の解除など

少しずつですが元の生活に戻れる体制が

整えられてきています。

 

そんな中、こんなニュースを目にしました。

『ライブハウスガイドライン

・「観客は無言」

 

ライブハウスで無言!!

 

そもそもライブハウスは

小さいスペースで自分の好きな

アーティストの音楽やパフォーマンス

を思い切り楽しむ場です!

 

自分の好きなアーティストと

同じ場にいれること自体がもう

興奮状態にあるのにそれを

無言で過ごすことは果たして

できるのでしょうか?

 

今回は、今後のライブ等のイベントが

どうなっていくのかについて考察して

行きたいと思います。

 

○ライブハウス

①客と客の間に1メートルのソーシャルディスタンスを確保する」

 

ライブハウスはいわゆる「3密」

の代表例とも言えます。

ソーシャルディスタンス

をとることは必然ですよね。

 

ここで、新木場STUDIOCOAST

を例にとって見ましょう!

 

 

スタンディングですと

約2400人が入るライブ会場になります。

 

2メートルの間隔をとって

観客を入れるとすると

 

 

2400人→150人

 

な、なんと約16分の1の人数

しか集客できないことになります。

 

新木場STUDIOCOASTといえば

今大人気アーティスト

Official髭男dism

King Gnu

あいみょん

 

などもライブを行ってきた会場です!

 

150人限定ライブになって

しまうともう一生チケットを

とることができなくなってしまう

のではないかと思ってしまいます、、。

 

②「出演者と客の間に2メートルのソーシャルディスタンスを確保する」

 

これは仕方ないですね。

最前でアーティストを最大限に

近くで感じられる日はいつに

なってしまうのでしょうか。

 

 

③「店が狭く2メートルを確保できない場合は、フェイスシールドを着用する」

 

この光景を想像してみたのですが

とってもシュール過ぎました(笑)

 

 

 

人気ロックバンド

「MAN WITH A MISSION」

オオカミさんの集団なので

問題ないという意見のツイートが

多くありました(笑)

 

推しバンドが歌ったり楽器を

弾いたりする姿や表情はその

一瞬しか味わえないので

フェイスシールドで隠されて

しまうのが悲しいです(;_;)

 

③「観客が歌う行為は禁止」

 

これはライブキッズにとっては

暗黙のルールですね!

皆さんアーティストの歌声を聴きに

行ってる訳ですから!

確かに大好きな曲をアーティスト

が歌ってくれると気持ちも高ぶり

つい歌いたくなってしまうと思いますが

そこはグッとこらえましょう。

ただ、アーティストが

「歌える人歌って~~~」

と言った煽りやコールアンドレスポンス

が聴けなくなってしまうのかと

思うと寂しいですね。

 

 

 

○まとめ

『今後のライブにおけるガイドラインとは?』

 ①客と客の間に1メートルのソーシャルディスタンスを確保する」

②「出演者と客の間に2メートルのソーシャルディスタンスを確保する」

③「観客が歌う行為は禁止」

 

これらを基準としつつさらに

考察され、完成していくと思います。

今年は様々なライブやフェスが中止と

なっています。

今後、少しずつライブが再開して

いくことを願っております。

 

 

_________________